Web制作ブログ

制作関連やデザイン、コーディング、WordPress、SEOや集客のネタなどのブログ

コーディング

レスポンシブの説明とリキッドの説明と横スクロールバーの話し

カテゴリ:コーディング

本ページはプロモーションが含まれています

この記事は約1分58秒で読めます。

こんにちは!グローイングスケールの竹林と申します。

Web業界15年以上でWordPress(100サイト以上構築)とSEOが得意なWebデザイナーです。
有料noteで「爆速!速くGoogleにインデックスしてもらう方法」を書いたので、ご興味ありましたらご覧ください。
「好き」なことを仕事にしたいという方のお役に立てればと思います。

とある自社サイトのリニューアルを進めている最近なのですが、、

サイトの完成時に、たまにある認識のズレで制作者としては当たり前でわかる部分ですが、暗黙の了解的になっている部分ってありませんか?

作ろうとしているサイトのレイアウトは、ブラウザで見た時に横スクロールでてきますか?

今回、上司が参考にしているサイトは、フルリキッドレイアウトでブレイクポイントによって、レスポンシブしているサイトを参考にしておりました。

上司がそのサイトの何が良いと思っているかという部分では、やはり横スクロールがでない、フルリキッドレイアウトで組んでいるという部分。
リキッドという言語化ができたらいいのですが、上司の説明ではわからない、、
ここで1ワナ

ブラウザの横スクロールバーの悲劇

サイトが完成してクライアントなどにお見せした時、ブラウザの横スクロールバーがでてくるとそこを急に指摘される事がありますよね。
これは、サイトの横幅と、ウィンドウの大きさによって横スクロールがでてくる事があります。
それが想定外の場合、作り直しーって、、
なるパターンも、、

こういう部分って結局、わからない人からしたら感覚的な話しになってしまい、後に変化したりしてしまうのが怖い部分ですね。
※まあ自分も少し感覚的な話し多めですが、、(笑)

よくよく上司が参考にしているサイトを見るとmax-widthを指定しておらず、どの端末の大きさでもデザインとして成り立つようにレイアウトされておりました。

しかし、うちのリニューアルしているサイトは現段階でそこまで考えておらず、max-widthなりを指定して、リキッドではあるが、ある横幅の大きさまではレイアウトが動かないように設定しました。

副業で成功するためには?
プログラミングに専念して収入増やす方法は?

この記事を読んでいる多くの方は、プログラマーとして働いているか、プログラミングを学んでいる方かもしれません。現在の職場や収入に不満があり、副業でプログラミングを活かして収入を増やしたいと考えている方もいるでしょう。しかし、副業を始めても、以下のような悩みに直面していませんか?

「クラウドソーシングで案件を探しても、競争が激しく、仕事を獲得できない…」
「自分で営業しても、なかなかうまくいかない…」
「単発の仕事が多く、安定した収入を得られない…」
「営業や事務作業に時間を取られ、本業に集中できない…」

副業やフリーランスとして働く場合、営業や事務作業なども自分でこなす必要があり、時間と労力がかかります。そんな時に、「仕事を紹介してくれたり、サポートしてくれる人」がいたらどうでしょうか。

プログラマーにおすすめのサポートサービス

「ギークスジョブ」は、フリーランスの皆様が最高のパフォーマンスを発揮できるよう全力でサポートします。

ギークスジョブの特長

案件紹介:自分に合った案件を紹介してくれるので、業務に集中できます。
キャリア相談:キャリアプランや仕事の進め方、次のプロジェクトについての相談が可能です。
継続的なサポート:継続して案件を受けられるので、安定した収入が期待できます。

これらのサービスは全て無料で利用できるため、営業の手間を省きたい方や、業務に専念して収入を増やしたい方におすすめです。

ギークスジョブに登録

スマホからも簡単に登録できるので、ぜひチェックしてみてください。
ギークスジョブについて詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

合わせて読みたい「コーディング」の記事

執筆者

Growing Scale

Web業界約15年。WordPress化したサイトは約100サイト。SEOキーワードで上位表示経験多数。最近はGoogleのデーターポータルがおもしろい。ウェブ解析士。サイト制作実績

GrowingScale代表

記事タイトルとURLをコピーする

Web制作」の関連記事

おすすめのホームページ制作会社として掲載されました

こちら(https://seo-assist.jp/seo_measures2/20231219104838/)のサイ...

続きを読む

職業訓練校での講師業スタート

グローイングスケール代表 竹林は、職業訓練校での講師業を開始しました。 Web制作と、SEO対策の全般にわたる知...

続きを読む

新登場!3つのWeb制作プラン

グローイングスケールの新しいWeb制作プランが登場。 今回は、特に不動産仲介会社、老人ホームの営業会社、そしてク...

続きを読む

【爆速!速くGoogleにインデックスしてもらう方法】note販売中

今までの経験や実績を元に、Googleに速くインデックスしてもらう方法をnoteにまとめて販売しております。※¥5,9...

続きを読む

アドセンスのクリック単価が低い原因

アドセンスのクリック単価が低い原因

AdSense(アドセンス)

アドセンスのクリック単価が低い原因は様々な原因が考えられます。 よくいわれるのは、 ページの内容が、クリ...

続きを読む

エックスサーバーとビジネスパートナーになりました

グローイングスケールは、この度、業界をリードするホスティングサービスプロバイダーであるXサーバーとのビジネスパートナー...

続きを読む