メールサーバーの障害対応。。

  • カテゴリ:ツール
  • 投稿日:
  • 最終更新日:

タグ:

この記事は約2分で読めます。

メール

自分の担当ではないお話なのですが、
弊社、ある会社のメールサーバーを使っていて、まあメールの障害が長引く長引く、、
3日間ぐらい続いたんじゃないのか?
その間ほとんどメールの送受信ができない状態でした。
こんな状態からやっと抜け出した感じです。。

直接的に自分自身に関わった事ではないのですが、思った事をつらつらと書いてみたいと思います。

そこまで社内のクレーム電話で謝らなくていいのでは?

基本的にレンタルサーバの障害なので、企業のWEB担の方では何もできることがありません。
そこで、自社店舗などからの「メールが届かない」などのクレームで、そこまで謝らなくてもいいんじゃないのかな??と思ったりするわけです。
逆に謝りすぎると、WEB担当者の操作ミスとかそういった直接的なミスでもないのに、WEBの事を知らない営業さんとかは勘違いして、WEB担当者達がやらかしたんだと思いかねない部分があると思います。

メール障害対策として

そもそもですが、今の会社とは契約やめて他の会社さんとメールサーバの契約をする。
これ、現在契約しているところがあまりにも障害が多くて、こんなに何回も長期間するもんかな?というった疑問がおもっちゃうぐらい。
まあ、メール障害だけにかかわらず、機械やシステムなどは壊れたりすると思うんですよね、なので、どれだけその確立が低そうなところを様々な部分を見てメールサーバを選ぶのが重要だと思いました。

メールサーバの選び方

そこまでメールサーバに詳しくないので、あくまでも自分の視点で調べてみました。
例えば、レンタルサーバ会社のホームページによく障害情報が時系列に並んでたりしますよね?
そこを見て、障害情報が少ないレンタルサーバ会社のメールサーバを選ぶとか

更にメール障害対策として

二次対策、三次対策として
チャットワークなどのチャットツールの導入など考えてみてもいいかもしれないですね。
うちの会社では却下されましたが、、

以上

何かのご参考に!

関連記事-あなたが興味のありそうな関連記事をご紹介します