健康アップデートから復活の兆し?

  • カテゴリ:SEO対策・アクセスUP
  • 投稿日:
  • 最終更新日:

タグ:

この記事は約1分で読めます。

健康アップデート

管理人は不動産屋のWEB担当としてお仕事をしてるのですが、趣味で健康に関する体験談ブログをしております。

2017年から徐々にアクセスが伸びていって、健康アップデートが行われる前まではAdSenseの収入も月にアルバイト一回分ぐらいの収入があったのですが、、

そこにきて、、

健康アップデートがありました。

管理人の他のサイトがGoogleの検索アルゴリズムの変更で飛びました。
アナリティクスを確認すると12/8頃ですね。
※ちなみに今回のアップデートは明確な名称がなくて「健康アップデート」と呼ばれてるみたいです。

 

それから、愛着があるサイトのため、どうにか復活ができないかとイロイロ考えてました。

 

実験的に、、

健康アップデートから落ちたサイトの文言を変更

今回のGoogleの健康アップデートでは「体験談」の内容の記事も順位が落ちる要因になっていたそうなので、ブログの記事から「体験談」などの文言を削除し、リライトしました。リライトしたのは12月27日ぐらい。

その時は、もうドメイン代もかかるし閉鎖しようかと思いましたが、
自分でいうのもなんですが、結構ユーザに有益になる健康の体験談だったと思っていました。

なのでもう、リライトで復活の見込みがつかなかったら、サイト削除もしくは、記事内容だけどこか違う媒体にだそうかと思っていたのですが、、

多少セッション数が戻ってきているようです

1月8日移行のセッション数を見ると、微妙にですがセッション数は復活しているようです。

アナリティクスで詳細を確認したところ、YahooやGoogleからの自然流入が若干復活しているようでした。

今回の、Googleアルゴリズム変更の健康アップデートは、かなり痛手になりましたが、少なくても見ていただいてるユーザがいるのなら、ブログをそのまま残しておこうと考えています。

関連記事-あなたが興味のありそうな関連記事をご紹介します