Web制作ブログ

制作関連やデザイン、コーディング、WordPress、SEOや集客のネタなどのブログ

SEO対策

健康アップデートから復活の兆し?

カテゴリ:SEO対策

健康アップデート

この記事は約1分4秒で読めます。

こんにちは!グローイングスケールの竹林と申します。

Web業界15年以上でWordPress(100サイト以上構築)とSEOが得意なWebデザイナーです。
有料noteで「爆速!速くGoogleにインデックスしてもらう方法」を書いたので、ご興味ありましたらご覧ください。
「好き」なことを仕事にしたいという方のお役に立てればと思います。

管理人は不動産屋のWEB担当としてお仕事をしてるのですが、趣味で健康に関する体験談ブログをしております。

2017年から徐々にアクセスが伸びていって、健康アップデートが行われる前まではAdSenseの収入も月にアルバイト一回分ぐらいの収入があったのですが、、

そこにきて、、

健康アップデートがありました。

管理人の他のサイトがGoogleの検索アルゴリズムの変更で飛びました。
アナリティクスを確認すると12/8頃ですね。
※ちなみに今回のアップデートは明確な名称がなくて「健康アップデート」と呼ばれてるみたいです。

 

それから、愛着があるサイトのため、どうにか復活ができないかとイロイロ考えてました。

 

実験的に、、

健康アップデートから落ちたサイトの文言を変更

今回のGoogleの健康アップデートでは「体験談」の内容の記事も順位が落ちる要因になっていたそうなので、ブログの記事から「体験談」などの文言を削除し、リライトしました。リライトしたのは12月27日ぐらい。

その時は、もうドメイン代もかかるし閉鎖しようかと思いましたが、
自分でいうのもなんですが、結構ユーザに有益になる健康の体験談だったと思っていました。

なのでもう、リライトで復活の見込みがつかなかったら、サイト削除もしくは、記事内容だけどこか違う媒体にだそうかと思っていたのですが、、

多少セッション数が戻ってきているようです

1月8日移行のセッション数を見ると、微妙にですがセッション数は復活しているようです。

アナリティクスで詳細を確認したところ、YahooやGoogleからの自然流入が若干復活しているようでした。

今回の、Googleアルゴリズム変更の健康アップデートは、かなり痛手になりましたが、少なくても見ていただいてるユーザがいるのなら、ブログをそのまま残しておこうと考えています。

合わせて読みたい「SEO対策」の記事

この記事を書いた人

Growing Scale

コーディング歴約15年。WordPress化したサイトは約100サイト。SEOキーワードで上位表示経験多数。最近はGoogleのデーターポータルがおもしろい。ウェブ解析士。サイト制作実績

GrowingScale代表

記事タイトルとURLをコピーする

Web制作」の関連記事

アドセンスのクリック単価が低い原因

アドセンスのクリック単価が低い原因

AdSense(アドセンス)

アドセンスのクリック単価が低い原因は様々な原因が考えられます。 よくいわれるのは、 ページの内容が、クリ...

続きを読む

Google Analyticsで自分を除外する方法

SEO対策

Google Analyticsを使いアクセス解析をスタートすると、自分がアクセスした数を除外したくなります。そこで、...

続きを読む

wordpressの新規投稿 ができなかったけど解決!した話

WordPress

もっと言うと、投稿記事の更新もできない。記事に文書追加して更新ボタンをクリック。その後再読込すると追加した分が消えてま...

続きを読む

contact form 7のメール送信できない解消法

WordPress

contact form 7は、便利な分他のメール送信プラグインと比べエラーが多い印象がしますね。 しかし、メールの設...

続きを読む